FX自動売買について思うこと。

今回はですよ。FXの自動売買に思うことを記事にしていきたいと思うんですよ。

 

理由が一つあります。よく初心者なんかが甘い蜜に誘われて自動売買でFXという市場で通貨を運用しようという方がいるんですが、はっきり言って、、

 

初心者なんかに使いこなせるわけがねーだろうがああああああって思います(笑)

 

もっとはっきり言うと「なめてんのか」って思ってます(笑)

 

てことを、ずっと思ってたんで、記事のネタにしようと思いました。

 

使うことは悪いとはおもいません。ただ、使う前に色々考えなきゃいけないことだってあるんだよってことですよ。僕が言いたいのは。

 

てなわけで、今回もつらつら思うことを書いていきます。

 

FX自動売買とは?

自動売買ってもんが今の時代は、あるんですけど、まあそもそもなんなのかってことなんですけど。

 

自動売買=あらかじめ何らかのプログラムを設定しておいてあとはシステムが勝手に売買取引をやってくれる取引のことです。

 

まあ、そのままです。自分じゃなくてあらかじめ設定しておいたシステムが自分の代わりにトレードをやってくれるんです。

 

ここだけ切り取ったら魅力的ですよね。自分がせっせと仕事してるときも、彼女とデートしてる時も寝てる時だって勝手に取引してくれます。

 

ここで大事な真実を言います。”取引してくれるだけ”です。別にそのシステムが未来永劫自分の資産を積み上げてくれるわけではないことをしっかり理解して欲しいです。

 

実際稼げるの?ってこと

「実際に稼げるのか?」ってところが一番きになるのでないでしょうか。

 

その答えは、”常に変化する相場環境に適応するようにシステムを日々改良し続ければ稼げる可能性が高まる”です。

 

これが答えです。一回作ったシステムが未来永劫稼いでくれるなんてありえないのでそんな幻想は捨ててください。

 

ぼくは、別に自動売買がだめだと言ってるんじゃないんです。

正しく使えば強力な武器になります。正しく使えばの話です。

 

なぜ、一回作ったシステムじゃ稼ぎ続けることができないのか。

 

初心者の方がよく理解してない大事な要素が一つFXに限らずトレードの世界にはあります。

 

それは、”敵は人間”だってことです。いくら、売買システムが高性能で、どんなに的確なプログラムを作り上げたとしても、売買決済をクリックするという判断を下す人間まで自動化することはできません。

 

チャートは普段PCの画面上に出てきて、捉えづらい部分ではありますが、あくまで、戦っているのはそもそも人間だってことを認識することは非常に大事です。

 

これは昔から今も全く変わらない相場の事実です。

 

もう一つ自動売買の欠点があります。自動売買のプログラムを設定する時にはプログラムを正当化(勝率80%!とかありえないですが)するために検証が必要です。

 

その検証のために使う相場のデータはあくまで”過去のデータだと言うことです。

 

もう一度いいますが、相場を動かしてるのは人間です。だから、複雑な経済的要因、地政学的リスクなど様々な要因が人間の思惑を変化させる混沌とした世界です。

 

だからこそ、相場は常に変化しています。そんな、カオスな世界なのに、過去に”たまたま”80%の勝率を叩き出したシステムが今もなお変化し続ける相場環境に適応し続けられるとおもいますか?

 

ありえないんですよ。人間がすべてAIによって自動化されない限り。

 

だからこそ、先にも述べましたが、システムは日々アップデートし続ける必要がありあす。

 

何度もいいますが、自動売買は正しく使えば最良の武器です。

だからこそ、自動売買システムの使用を考えてる人はよく考えた方がいいです。

安易に飛びつくのは絶対にやめてください。

 

いまだに自動売買の悪徳商法なんかに騙される人が後を絶たないことを考えると憐れみはしませんが、よく考えて欲しかったなと思ってます。

 

自分でも作ろうと思えば悪徳商法に支払う何十分の1もしくは何百分の1でもシステムは作ることが可能です。

 

 

と、まあこんな感じで今日はまじめに語りました(笑)

 

まあ、自分はごりごりの裁量派なんで一切関係ない話なんですけどね(笑)

ただ、安易すぎる人が多すぎないかあと思ったので記事にしました。

 

あと、裁量トレードの方が単純に楽しいと思います(笑)

世界中の人間と手に汗握る心理戦をアドレナリン全開で、リアルマネーをかけてやるんです。そっちの方が個人的には1兆倍自動売買より楽しいです。

 

ぜひ、自動売買で安全策をとって幻想抱いてるひとは裁量トレードの世界にのめり込みましょう(笑)

 

次回は何を書こうかなあ。