楽して稼ぎたいと思ったらトレードなんかやめて就職する

あけましておめでとうございます。相変わらず意識だけは低い系トレーダーの卍です。

 

突然ですがトレーダーという職業を聞いてどんな職業だと皆さんは思いますか?

 

以前にもこの問いを投げかけたような投げかけてないような。

 

・なんか怪しい?

・金持ってそう?

・時間に自由がある?

某ちょっと有名なブロガーが「トレーダーはチート職業!」みたいなタイトルで視聴者を釣ってました。

チート職業の理由は、日本の所得1億円を超える富裕層のうち結構な割合をトレーダーが占めてるから。トレーダーの会話は「今日は2000万稼いだ!昨日は数百万損した」と会話の次元が違う。だからチート職業だ!みたいなね。

 

たしかに僕も数十万単位で毎日お金の売買をしています。ものの数時間でリーマンの一月分の給料を稼ぐ時もあれば逆もまた然りです。学生のバイトが稼ぐ程度の金なら数分で溶けるのなんてザラにあります。

 

そんな売買を繰り返して月で1円でも多くプラスに持っていくのがトレーダーという職業です。

 

じゃあ僕がトレーダーだからと言ってめちゃくちゃ裕福な生活をしているかといったら違います。かなり普通です。生活水準もまだまだあげる気は全くありません。

 

タイトルを見て、「社会人なめるな!」と言われるかもしれないですが、最後までよんでくれたら納得してくれると思います。

 

トレーダーは超絶ブラック企業

 

先に断っておかなくてはいけません。僕は”普通”に正社員として社会のだれかのために働く方達を心の底から尊敬しています。

 

教育者や医療に携わる方、日本の縁の下として働く中小企業の方々は特にです。

 

しかし、こういう職場では最近”ブラック企業”と呼ばれる会社が増えてきましたよね。

 

特に、教師や看護師から営業職の方まで職種のジャンルを問わず、広がっています。トレーダーもまた然りです。

 

しかし、何故か現代の日本では、トレーダーは脱サラして”自由な生活”を手に入れる手段だと勘違いされています。

 

そんな甘い世界ではないと先に断言しておきます。

 

トレーダーのリアル

FXの利点の一つに”平日なら24時間トレードできる”というのが挙げられます。

 

だから、昼間働いてる方でも、夜に副業で始める人も増えたのではないでしょうか。

 

しかし、逆に言えば普通の会社のように、朝9時から18時定時までがんばったら、もしくわ残業になって20時になったら終わり!じゃないんですよ。

 

為替市場の一週間の終わりは日本時間の土曜の朝6時ごろです。それまで、月曜日の朝からずーっと為替市場は動き続けています。

 

仮に、月曜日にもったポジションを全てその日のうちに解消さえすれば、その日のお仕事は終わりですが、解消しなかった場合のポジション。仕事のタスクは次の日に持ち越しです。

 

このポジションが含み益ならばテンションあげて仕事に迎えるでしょうが、寝ておきて含み損を抱えていた場合。強制ロスカットぎりぎりまで含み損が膨れ上がった場合。あなたは平常心で仕事に迎えますか?

 

迎えるあなたはある意味才能があります。しかし、僕を含めたほぼ全ての人間はそうはいかないでしょう。

 

「そのポジションが利益に転じてほしい」とずっと頭の中で心配しながら、副業でやってる方は本業をすることになります。そうなれば、本業も手に付かないことは目に見えています。

 

自分だけは違うなんてそんな妄想捨てた方がいいです。人間はサイボーグではありません。恐怖心を理性で抑えることは思いの外難しいです。

 

しかし、トレーダーはこの恐怖を理性で抑える能力がまず必要とされます。どんなに含み損があったとしても、自分のトレードルールをサイボーグのように淡々と自分の感情を殺して実行する必要があります。

 

僕にも学生の頃、FXをしながらバイトをしていた時期があります。含み損を抱えた不安。「なぜ、損切りしなかったのか」という後悔に苛まれながら、含み損がプラスに転じることを祈ることしかできなかった自分を今でも鮮明に覚えています。

 

それだけ、含み損を抱えたら、嫌でも相場から離れられなくなります。

 

「相場に張り付いている」は2パターンあります。

1つはエントリーのタイミングを判断するために張り付いている。2つ目は含み損が気になって、相場に張り付けにさせられているんです。

 

 

そんな市場から退場する人は後を絶たないでしょう。しかし、本業としてやっていくにはどんなに退場しても、とにかく市場に居続けなければなりません。

 

どんなに苦い思いをさせられても、市場に居続けられるか否か

 

多分そこが本業としてやっていけるか、やっていけないか分かつものとなるんじゃないでしょうか。

 

この時点でもう、FXが嫌になったんじゃないでしょうか(笑)

 

しかし、現実はここからです。そんな精神的重圧に耐えたとしても、口座から金は減っていくんです。含み損抱えた場合は。

 

他の仕事でありますか?自分は頑張って働いているのに自分の口座からどんどんお金が天引きされていく職業が?

 

しかも、トレーダーの労働時間はポジションを持っている間ずっとです。

経験者ならわかると思いますが、仕事から帰ってきたあとの残りの数時間で自分のおもった方向に動いてくれるなんてことは誰にもわかりません。

 

ポジションが解消されるまでが、労働時間とするならば、レンジ相場の日は辛いですよ。何十時間も一定の値幅で価格が上下し続けるので、自分が想定した価格までなかなか進みません。10時間、12時間丸1日なんてザラです。そんだけ働いて、結局損切りに合う。口座から金が引かれる可能性だってあります。

 

12時間働いて、給料マイナスです。

こんなブラック企業ありますか?

 

僕がFXをやる理由

なんで、そんなこと現実知った上でお前はやってんだと次は聞きたくなるでしょう。

 

理由は二つです。1つは純粋にマネーゲームが楽しいからです。多分、僕はFXにある意味調教されました。含み損が増していくとそれに比例して僕の息子が●起してきます。

 

急な下ネタ(笑)

 

なんか生きてる感じするんですよ。一瞬で人生が落とされるかもしれないスリルに毎日晒されている感覚がたまらなく気持ちいからやってます。

 

二つ目の理由は完全実力主義。一人で成り上がれる唯一の手段だと思っているからです

 

僕は、社会のコミュニティーに属するのがはっきり言って苦手です。理由は年上が大嫌いだからです。

 

もちろん、友達と遊びにいくのも好きですし、飲みにいくのも大好きです。

しかし、投資だけは誰にも介入されたくないってのがあります

 

全ての決定権と責任を自分で持ちたいからです。じゃないと利益も総取りできないし、判断も鈍るからです。

 

僕は仲間や友という存在は必ず必要だと思っていますが、時には足かせになることもあることは事実です。

 

重要な場面でバシッと引っ張ってくれる圧倒的なリーダーがいれば別ですが、大概は違います。

 

そんな場面での意思決定の速さはチームで動くより一人の方が圧倒的に早いです。

 

投資は選択の連続です。仮に選択を間違っても選択する時間が早ければ早いほどリカバリーも早いです。

 

だから、僕は投資においては絶対に群れないんです。全て自分の実力できまる。完全実力主義を目指しています。そして、利益も総取りします。仲間がいたら利益を分割しないといけませんからね。

 

 

タイトルに「”楽して稼ぎたい”と思ったらトレードなんかやめて就職する」にしました。

楽して稼ぎたいの僕の中での意味は意思決定の責任と自由を放棄したいと思ったらという意味です。

 

自由と一言に言っても、人によってもだいぶ意味は異なります。

 

先も触れましたが、最近脱サラ自由な生活系アカウントが増えましたが、僕にはまやかしの自由にしか見えません。

脱サラして本業でやっていくということはかなりの困難を極めます。

数百万程度の金で脱サラ自由な生活キラキラトレーダーなどまず無理です。

 

僕もいま運用額が大学をやめて後から本格的に3桁を超えてきましたが、全く生活水準は変えてません。ゲームの課金が増えたくらいです。

 

自由の意味を履き違えてるか、僕の意見とはだいぶ違うということは事実です。

 

僕に取っての自由は意思決定を全て自分でできるということを意味しています。

だから、決してトレードの方が厳しく大変で、他の職業が楽な仕事だと僕は言ってるわけではありません。

 

個で働くのと、チームとして働くのでは難しさ責任の重さはその人の環境や地位、精神状態によって大きく違います。

 

だから、一概に労働者だからもう人生終わったとか、脱サラしたから人生成功というのはあまりに幼稚な考えだと僕は思います。

 

社会のために働いてる人はみんな凄いです。

 

最後に、、年始なんでもう少し話さしてくださいよ。

みなさんは1億円をもらったらどうしますか?

 

先に1億を超える層にトレーダーが多いという話をしましたが。仮に1億稼いだら人生は変わるでしょうか?

 

僕は大して変わらないと思っています。1億を高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、その1億は人生を変えるきっかけ程度にしかならないというのが僕の見解です。

 

まあまだ1億も稼いでないので僕の想像にすぎませんが、むしろ1億稼いでからがトレーダーとして本番だと僕は思ってます。僕のトレード人生なんて2年半。まだまだスタートにも立っていません。

 

暴落相場も経験していないペーペーもいいところです。

 

おれはいくら稼いだら、本当の自由を手にいれることができるんだ、、、僕の果てしない目標はまだまだ続くのであった。

 

ああ、まだ当分は引きこもろ、、、、、