20歳億り人が語る仮想通貨に対する4つの警鐘 自分なりの観点で突っ込んでいく

目次

 

20歳億り人が語る仮想通貨に対する4つの警鐘

ネット記事をみているときにおもしろい記事を見つけました。

 

nextmoney.jp

 

20歳で日本円にして3億5千万相当の額をBTCで稼いだERIK FINさんの記事です。

 

ERIC FINさんが指摘した問題は4つです。

1送金速度の遅さ

2送金手数料の高さ

3BTCコミュニティーの内紛

4新規ユーザーの参入問題→これが一番の問題らしい

 

この4つの警鐘に対して僕なりに思うことをつらつら書いていけたらなあと思います。

特に4について僕も疑問に思うことが色々派生してあるので、書いていこうかなあと思います。

 

 

 

1送金速度の遅さ

 

僕なりに考える重要なことは「ネット上での法定通貨の送金速度と比べて仮想通貨の送金速度は遅いのか速いのか」って点です。

 

ネットを色々みてて思ったんですけど。

 

「仮想通貨の送金速度は約10分前後かかり、理由はマイニングの処理速度が、、」って記事がやたらと多いいんですけど、ぶっちゃけどうでもよくないですか?

 

だって、仮想通貨にシフトするってことは現在使用しているお金、僕たちなら円ですよ。「従来僕たちが使用している円をネット上で使用(決済、入金等)するよりも仮想通貨の送金速度の方が優れてる」なら良いと思いません?

 

わかります。「そういうこと言ってんじゃねーんだよ」って言われるかもしれません。

 

でも、そう言えるのは仮想通貨に深く携わっているからであって、4の話新規参入で話そうと思いますがそういう詳しい仮想通貨の送金速度の遅い理由を書いても、"参入しづらい"ですよ。

 

まさしく意識高い系大学生が意味わからん横文字を多用するのと一緒です。

 

 

そもそも送金速度ってなんだよて僕ならなるんですけど、

仮想通貨での送金速度=決済、入金速度らしいです。

 

そこで、今日は僕が現在使用している”sbi ネット銀行”と仮想通貨BTCの送金速度を勝手に簡単に比較しようと思います。

 

SBIネット銀行の決済、入金の特徴

・振込、入金は当日23時59分まで。あくまで、”当日の23時59分まで”なんですよね。個人的な感覚ですが、父親もSBIを使用しているのですが、SBI間であればものの数秒で振り込まれます。

 

確かに別の銀行間であれば少々タイムラグはある感じはしますが、不自由を感じたことはありません。

 

 

仮想通貨の送金速度の特徴

・役タイムラグは10分前後らしいです。しかし、従来の銀行とは違い便利は点は”24時間365日”決済処理ができるという点ですね。

 

たしかに、そこに関してはかなり便利だなあと思いますが、最近のネット銀行システムは反映こそ休日は翌週になりますが振込等は24時間365日できます。

 

と考えるとまあ結論、仮想通貨の方が”多少便利”って感じだと思います(笑)

 

「いや、お前そういうことじゃねーんだよ」って言われるのは目に見えてるので軽く補足します。

 

 

仮想通貨の送金速度は現在10分前後らしいですが、それは”マイニング”という作業の処理速度で決まります。要はマイニング作業の処理速度が今後はなくなれば、より送金速度向上するよってことです。(マイニングは今回の話で触れません)

 

ERICさんもこの処理速度の課題をあげているんだろうなあとは思います。

 

しかし、ありきたりなことを書いても面白くないので僕なりに思うことを思ったことだけ書きます(笑)

 

2送金手数料の高さ

この問題に関しても、1と一緒です。「何と比べて仮想通貨の手数料は高いんだよ」って話です。

 

仮想通貨の取引所の手数料比べても意味ないんですよ。ほとんどサービス内容に手数料に関してはFXの取引会社も大きく違いは国内ではありません。海外FXとかなら取引手数料+スプレッドとかあるんですが、国内では基本とられるのはスプレッド(これが実質の取引手数料)です。

 

なので、仮想通貨の取引手数料とFXの取引手数料を今回は有名な会社で比較したいと思います。

 

仮想通貨はGMOコインとFXはDMMで簡単に比較使用と思います。

GMOコインの手数料特徴

・入出金無料

・注文手数料無料

・口座開設手数料 無料

ロスカット手数料 建玉ごと0.5%

レバレッジ手数料 建玉ごと0.4%

・現引き手数料 建玉ごとに20%

 

DMMFXの手数料特徴

・入出金無料

・口座維持手数料無料

ロスカット手数料無料

・口座開設手数料無料

・スプレッドUSD/JPYなら0.3銭(海外なら1.2銭とか掛かります)

 

僕はネットの闇に気づいてしまいました。

ぐぐったんですよ。「仮想通貨 FX 取引手数料 比較」みたいなこと

 

全く記事でてこないんですよ。

 

ロスカット手数料とかレバレッジ手数料とか現引きとか、いまいちようわからんて方心配しなくても大丈夫です。要は仮想通貨の方が手数料引かれることが多いんだってことさえわかれば良いです。

 

もちろん、スプレッドも為替変動で多少増えたりもしますが、わかったことは一つ

「なんか詳しいことはわからんが仮想通貨の方が手数料がかかる」ってことです。

 

また「そういう。。以下省略」なので、補足します。

 

まず、仮想通貨と従来のシステムでは送金の際に仲介業者を介していません。

直接、送金しているんですけど送金する際”マイニング”という作業を行いいます。

 

具体的にいうと、このマイニングをするためお金を手数料として取られています。

 

まあでも、マイニングするにしてもデーターの内容が重かったりしたらその分の技術料だったり余計かかるよってイメージしてくれたら多少わかりやすいのではないかなと思います。

 

3BTCコミュニティーの内紛

 

これに関しては完全に想像です。

 

まあ、BTC最高って思う人がいる反面良しとしない人もいるはずですよね。

 

特に僕みたいなバフェットおじさん信者の中にはバフェットおじさんの発言を極端に評価して仮想通貨を毛嫌いするひとも中にはいるのではないかなと思います。

 

前にも触れましたが、仮想通貨に関してバフェットおじさんは否定的です。

詳しくは前記事を参照してください。

 

fxkousatu.hatenablog.com

 

 

最近仮想通貨の「トロン」を発行している中国のCEOとの会食をした際に仮想通貨に対してかなり話し合ったらしいですが、あくまでスタンスは「ブロックチェーン技術」に対しては評価しているスタンスですしね。

 

あとは、仮想通貨がこの世に出回ってしまったら困るのは従来の銀行システムに従事するひと、FXや先物商品の取引を取り扱い手数料を取っていたブローカー業者も都合が悪くなるのは目に見えてますね。

 

うまく時代の変化に対応できる企業ならいいですがそうでない企業は時代ともに淘汰されていくのが見えますよね。

 

4新規ユーザーの参入問題

 

1.2を読んでくれた方は僕の記事を読んで少し腑におちないところがあったのではないでしょうか。

 

特に今回は”マイニング”という技術面の内容は全く触れませんでした。

 

だから言ってる意味が30%はわからないって感じに陥っているかもしれません。

 

今年仮想通貨の購入を検討しているため、結構毎日仮想通貨リーサチしていて思ったことが二つあります。

 

1 マジでややこしい

「マジでややこしい」これに尽きます。

 

僕が今回の話で書きたかったのはここです。

 

とにかく話がややこしいんです。

 

いろんな技術面の問題もあるかもしれませんがそれ以前の問題では?と思います。

 

ネット記事をみると「わかりやすく説明!」とか言う記事を見かけますが、そんなもん商業目的の謳い文句で、実際には調べれば調べるほど意味のわからないことがどんどん出てきます。

 

もっと簡略化できないのかって正直思います。

 

 

2 仮想通貨を効率的に使える人が少なすぎる問題

仮想通貨を効率的に使える人がまだほとんどいない問題です。

 

仮にXRPを例に出します。

 

XRPは国際間送金をスムーズにする機能をもっています。

 

ここで問いたいです。「国際間送金、金掛かりすぎてこまるわあああああ」って悩んだことある人います?

 

僕は22年生きてきて今のところないです。

 

「仮想通貨の機能ってこんないい機能があるんですよ!」ってながったらしく

説明するサイトはたくさんあるんですけど、それをうまく効率的に使用し自分の私生活に取り入れていける人が僕も含めてまだまだ少ないんですよ。

 

BTCの話をするとブロックチェーン技術の話題は必ずでます。

ブロックチェーンまじ便利だわあああ、従来の銀行システムよりこの分散管理システムの方が改善されてまじ助かるわああああ」ってなってます?

 

要はまだごく一部の仮想通貨を取引している人間にしかコミットしてないんです。

 

まあ、あれですよもっとわかりやすくして欲しいんですよ。僕たち凡人でも手軽に参入できるように。

 

逆に僕が注目している通貨に”IOTA”という通貨があります。これはなまらシンプルでわかりやすいです。

IOTA記事をよんでみてください。

 

fxkousatu.hatenablog.com

 

 

こういうこと書くと仮想通貨を否定していると思われると嫌なんですが、違います。

 

魅力のある投資対象だからこそ深く塾考しています。

 

最後にひとことFXが最高