FOMO 仮想通貨投資で取り残される恐怖?何言ってんだよ

仮想通貨投資のFOMO(Fear of Missing Out、取り残されることへの恐怖)という記事を最近読んだんですけど、それについて書いていこう今日はすごい簡単に思うことを書いていこうかなあと思います。

 

↓参照記事です

jp.cointelegraph.com

 

目次

 

 

仮想通貨で取り残される恐怖?何言ってんだよ

 

FOMOってようは「自分も世の中の流れについていけなかったらどうしよ〜」ってことです。

 

仮想通貨市場で「そんなこと考える必要なくない?」ってまあ思うわけですよ。

 

だって生まれたての通貨で、まだまだこれから発展していくものですよ。

 

2017年は仮想通貨元年の年になり、価格が高騰して自称「億り人」がでたわけですけど、自称というのは税金払ってない日本人脱税しすぎ問題があるからなんですけど。

 

今回の記事を要約すると1万ドル(約100万円代)突破すると4万ドル(約400万代)まで急激に上昇するよって言ってるんですよ。

 

何故か、価格上昇をみて勝ち馬に乗り遅れたくないがために意味もなく買っちゃう人が増えるからですよ。

 

ここで僕が思うことが2点あります

1 「焦る必要ないでしょ」

2 天井で買って破産する人が増える。

 

1 焦る必要がないでしょ

そもそも仮想通貨ってBTCだけじゃないわけじゃないですか約1500種類あるわけで、もっと割り安で長期で見てさらに価格上昇が見込めるダイヤモンドの原石だらけだと思うんですよ。

 

時代の潮流に身を任せて焦って勝ち馬に乗る行為は完全に愚の骨頂です。

 

「仮想通貨は確実に長期投資がマストで、短期売買はナンセンス」がぼくの主張です。

 

だからですよ、上がる時期も下がる時期ももちろんあるんですけど、根気強く保有することが美学なんじゃないかなと思うわけですよ。

 

S &P500も長期目線でみたら確実にいろんな不況に見舞われるも結局上昇を続けているわけです。

f:id:FXKOUSATU:20190614124041p:plain

s &p500

 

1930年の世界恐慌だったり、ブラックマンデーだったりね、リーマンショックがあってもその度に先人は復活してさらに成長したわけで、130年間成長を止めなかったわけです。

 

てなると未来のこれからを作っていく仮想通貨も着実に成長していくと思うんですけどそれは本当に価値をつけて成長していくのはまだまだ先なんじゃねーのか?と

 

じーさんみたいなことを思う22歳ですよ。

 

2 天井で買って破産する人が増える

 

「”もう”はまだなり、”まだ”はもうなり」って言葉を知っていますか?

旧酒田出身の商人だった江戸時代の天才投資家、江戸のウォーレンバフェットと言われる本間宗久さんのありがたいお言葉なんですけど。

 

意味はそのままですよ、「もう上がらんだろって思ってる時にはまだまだ上昇するし、まだまだ上昇するだろって思ってたら急に下落するよ」ってことです。

 

本間宗久さんなまらすげーからこんど紹介すること今決めました(笑)

 

仮に100万ドルを突破したらFOMOが発動して400万ドル付近まで上昇すると予想したら、その上昇をみて後出しで勝ち馬に乗ろうと企てたけど”まだ”はもうなり状態になって破産するのがなんとなくですが見えます。

 

何故か、「上昇しかみない人は」もしも価格が下がった時の対策を何一つとってないんですよ。

 

僕の憶測でしかないですけど、仮想通貨での億り人が取り上げられることが多々ありますがそれの数倍以上損したひとがいたとおもいますよ。

 

去年は2017年に打って変わって2018年は下落基調が続きましたもんね。

 

いつ100万台を突破するんだ?

 

f:id:FXKOUSATU:20190614130608p:plain

 

BTC/JPY日足のチャートです。

 

5月末に100万付近まで値をつけてそこからじわじわ下がってるっぽいですね。

 

もう一つ気になるのは明らかに取引量が減ってるのが気になります。

 

正直当分は100万付近が抵抗線になるんじゃないかなあとは思います。

100万付近〜80万付近をいったりきたりみたいな。

 

理由の一つに”バー”を出して反発しているのがわかります。

 

これって、80万円代まで売られたあと「この価格は割りにあわないからもう少し価格つりあげちゃお」って意図がなんとなく僕の中では見えます。

 

まあ、もう一回100万ドル付近まで価格がつり上がったら勝負ですね。

そのあと、反発せず釣り上げるのか反発してレンジに入るのか。注目ポイントの一つですね。

 

あともう一つ気になるのが値動きのボラが小さくなってるなあってところを見たらデカイファウンドは撤退して余計投機性が増してるのかなとも思います。

 

個人的には他の通貨と比べてかなり割高なので、買う予定は今のところないですが

割安な理由は下の記事で詳しく書いてます

 

fxkousatu.hatenablog.com

 

レンジ相場に入っていて投機性がましているため投資するタイミングとしてはよくないですね。

 

まあ、今年中に時代の潮流を考えれば下半期には価格は100万台を突破するとは思いますが、まあ投資する理由にはいたらないですね。

 

投資する理由は今の所ないですが価格は常にチェックするようにしてはいます。

ここ最近わかったことの一つにBTCの価格上昇につられて他のアルトコインが上昇しているのをみて相関性があるんやなあと何となくおもったからですね。

 

 

そろそろFX考察ブログじゃなく仮想通貨考察ブログに改変しろよって思います。

 

ではまたな