正直、投資とかFXとかやる理由ってたくさん金が欲しいからだよね?

 今回は、投資とかFXにはまる人の本音について、語っていきたいと思います。

色々自分の本音だったり、少し話は脱線しますが最近読んで共感した本の紹介だったりを話していこうと思います。あまり投資の込み入った話はしません(笑)

 

目次

やっぱりみんな金が欲しい。

前回、前々回の記事で、自分が投資に興味を持った理由と現在トレードしてて正直思っていることについて少しだけど触れました。

 

まあ、前回までの話を簡単に話すと、始めた理由はなんか変な棒グラフ見ながら金を稼いでることに興味が湧いたからであって、実際今トレードをしているのは正直ただのゲーム感覚だと言うことです。

 

逆に質問ですが、なぜ読者の方は投資やFXに興味を持ちましたか?

まさか、「今後の日本の経済発展のために有り余る資金をこれからの未来を担うベンチャー企業に投資しよう!」と考えて興味をもちましたか?もちろんですが、ホリエモンさんのようなすごい方達もいっぱいいます。けれども、ほとんどの方はハッキリ言うともっと”金が欲しい”と思って興味を持ったのではないでしょうか、それか今後の日本の社会保障制度に不安を抱き老後のために資産を構築しようとか、社会人の方なら思ったのではないでしょうか。

 

筆者の話に戻します。先にあげたのも理由の一つですが、今自分がトレードをやったり、今は外国株式を特に勉強していますが、そんなことやってる理由はハッキリいって、”金は死ぬほどほしいし”、”ランボルギーニに乗って公道でふかしまくりたいし”

できることなら、”一生働かずに好きなことだけやって生きていきたい”と思っているからです(笑)

 

小学生みたいなことを言ってますが本気です。その目的を達成するために今そのタネをまいている真っ最中です。タネまきの一つとしてブログもこうして始めました。

 

欲深くないとやはり、何かに没頭することってできないんじゃないかなーって思います。だから、正直に答えるようにしてます。

 

ほかにも金があったら、やりたいことがたくさん有ります。でも。もしも話をするのはもうやめようと思っています。あと5年もしたら、20代後半いい大人になります。その頃には少しでも自分の目標を達成するために今タネまきを必死こいてやることが今自分にできる最善のことなのかなと感じています。

 

みんあ正直に生きようや。

金を欲することをあまり美徳としない日本人は、やはり国民性としてとても謙虚だなあと思ってます。だからこそ、”成金”って言葉はあまり良いイメージの言葉ではないんだなと思います。

 

でも、「金を欲しいと思うことの何がいけないのか。」とつくづく感じていました。

 

そんな時、筆者:与沢 翼さんの『ブチ抜く力』という本を本屋で見つけました。自分はとにかく気になった本は片っ端から買ってしまう病気なので、即く購入しました。

f:id:FXKOUSATU:20190514213901j:plain

筆者:与沢 翼 『ブチ抜く力』

たくさん共感させられ、与沢さんのストイックさにはあまりにも凄すぎて正直「あっぱれ」ってのはこのことかと思いました。少し前のメディアではいかにも”成金”って感じで放送されているのをよく目にしましたが、実際にはとても堅実でストイックの塊のような方だと思いました。

 

読んでみて特に共感したお話があります。”ルール3 自分の幸せは「お金」の上に成り立っている事実を認めよ”と言うお話です。

 

要約すると、確かに金で買えない幸せはたくさんあります。しかし、金で解決できない困難や理不尽といったものは早々ない。と言うこと。そして、金があれば人間関係という非常にめんどくさいものから解放される。それほど、お金とは強いパワーを持っているということです。

 

自分も確かにそうだと思いました。自分も人間関係には良く悩まされるうちの一人だとつくづく感じています。だから、今は自分の好きな人間以外周りにほとんど付き合いがありません。しかし、今のままでは正直自分とは合わない方とも付き合っていかなくてはならない人生になってしまうかもしれません。正直嫌気がさします。

 

だから、とにかく今は金を稼ぐことだけに集中しようと誓いました。投資関連ではポートフォリオを組むべくタネを蒔き続けています。また一つ新しいジャンルとしてブログも始めました。やりたいこと面白いことを突き詰めている今は正直とても楽しいです。

 

1億総投資時代とかいうけどさあ

ほんま国はなげやりだなあと思いません?(笑)

話は脱線するんですけど、最近なんか政府のお偉いさんの発言は意味わからんことが多いなあと思いませんか?(笑)

 

「また税金あげちゃうよ〜」って言ったかと思えば、「年金支給に限界きたワロス、自分で金蓄えれえや」とかさ、なんか最近自動車に走行税かけるとか、、

 

まあ、こんな時代だからこそ”副業”って言葉が流行ってるんじゃないですか。

 

まあでも、そんな時代の潮流に苦言を呈したいんですよ。

 

「なめてんのか」と。

 

企業にお勤めの方は働いて働いて働いて残業残業残業で帰ってきたら家族サービスして、、、

 

「そんな時間ねーわ!」って言いたい方も多いのではないでしょうか。

 

働き方改革とは?って思いますね。

 

実際やればわかります。そんな簡単に副業なんてできません。

実際僕もバイトをしながらFXをやっていたときは平均睡眠時間3時間なかったと思います。

 

いまは少し時間がありますが、それでもなにか一つを形にするには膨大な時間がかかります。

 

僕も形になっていないものがたくさんあります。

 

いまこうして書いているブログもその内の一つです。

 

まあ、でも結局精神論になるんですが(笑)

気合しかないですね。10年後20年後に笑って暮らせるだけの金を今から稼げるように頑張っていきましょうや。

 

 

今の時代に文句を言ってもそれだけ時間が無駄ですからね。

 

 

あまり長くなってきたのでこれからどうしていこうと言う話はまた今度にしようと思います。

 

今回は投資の話と言うよりは”ただの自分は欲望の塊人間だよ”ってことを話しただけでした。

 

でも、こうして正直綺麗事抜きにしてはっきり言って金がほしい。みんなも金がほしいよな?ってネタは面白いんじゃないかなあって前々から思ってました(笑)

 

この記事を読んでくれた方に伝えたかったことは、”もっと自分に正直にいきていこうぜ”ってことです。

 

また明日も立ち寄ってください!!

 

あああ、寝て起きたら枕元に100億くらい置いてねえかな〜