FXは教科書読んでも、SNS、ブログ、YouTubeみても稼げない

過去にうんこに行って帰ってきたら口座が破産していた経験を持つ卍です。

 

 

「どうやったらトレードができるようになるのか」2年前の僕が24時間365日考えていたことです。

 

自分の答えは「とにかく勉強する」でした。しかし残念ながら自分は昔から勉強がなまら苦手でした。

 

できないんだよね。特に数学。学年の順位がどうやってもけつから数えた方が早かったのを覚えてます。

 

大学入るのに2年も浪人して第一志望に入ることもできなかったので基本低スペックです。

 

でもさ、FX始める前の自分はですよ。「苦手だけど気合いで勉強するしかねえ。トレード勉強するしかねえ」とやる気と心意気だけはいまと違ってくそあったんですよね。

 

だから結構いろんな教科書になる本を片っ端から買いあさって苦手なりにも大学になんて行かず、バイトしてない時間ほとんどをFXの勉強に時間を当てていました。

 

でもさ、稼げないのよ。おもしろいようにお金溶かすんだよね。今少し小銭稼げるようになった自分が振り返ると1年半前トレードを始めた時はFXはやってなかったんですよ。ただの”ギャンブル”をやってたんですよね。

 

 

最近、SNSとかYouTubeでも投資為替に関する動画投稿が増えてきたと思います。

 

基本僕は一切見ません。SNSを見ても投資判断の材料になるものはほぼないですし、YouTubeをみてトレードをやってる人の生配信を見たところで自分の財布には一円の利益にもならないからです。フォロー、フォロワーにいますが、基本ミュートにしてます。興味がないので。

 

唯一見てるものといえば、”羊飼いのFX””CISさん””エアトレーダーkmg”さんくらいです。

羊飼いのFXは単純に指標のチェックだけです。cisさんは単純に本が面白くて読んでからフォローしてちょくちょく見てます。最後がkmgさん。kmgさんのチャンネルだけは個人的になまらおもしろいです。人柄と雰囲気が純粋に好きなのもありますが、非常にリアルだなあと共感がすごい多いからよく見てます。

 

 

脱線したから本題に入りやす。

 

”教科書よんでも、sns、ブログ、YouTube”みても稼げない”ってのはどーゆーことだいって話ですよ。

 

結論から言うと「相場のことは相場に聞け」ってことです。

 

トレードを始めるまえ、FXの勉強なまらしてました。でも、自分が向かっていたのは”本であり相場ではなかった”ここがまず失敗したと思うところです。

 

もちろんトレードのセオリーを学ぶことは大事です。足の動き、ダウ理論、ライン、移動平均広く知って損はありません。しかし、そのセオリーをどうやって相場に生かすのかそこがまず大事ですよね。

 

だから、snsでこんなやり方やってる〜とかYouTubeで「移動平均の使い方」とか説明されてもそれを使えなきゃ意味がありません。ぶっちゃけどんだけ理論やオシレーターやらインジケーターの仕組みを知っていても使えなきゃまず意味がないですよね。

 

イチローのバッティング理論を完璧に理解していてもイチローと同じパフォーマンスをメジャーリーグで披露することができないのはみんなわかるよね。そーゆーことよ。

 

なんで、できないのかっていったら圧倒的に”経験値が足らないからですよね”

 

だから、FXは知識ゲーじゃないんですよ。経験値ゲーなんですよね。

 

なんどもブログでいってるけどマーケットの方向を予測するのなんか無駄です。完璧には絶対にできるわけがない。

 

じゃあどうすべきか。”今見ているマーケットに対してどうやって対応するか?”これがすごい大事なことだと個人的にはあります。

 

残念ながら、答えのない常にカオスの中にあるマーケットには明確な答えというのはないのよ。

 

だから「どーやったら稼げるか?」明確な答えは絶対にない。教科書に書いてるようなセオリーなやり方が通用するか否かはその現状の足の動き、時間帯、マネーの流通量、ラインがどの程度機能しているか、ブルベアの強弱によって全く異なります。他にもいろんな複合的要因があるわけよ。

 

だから経験値を積むしかない。相場と向き合うしかない。相場の癖、機能する複合的要因からなる勝率の高いパターンを探すしかない。

 

だから、教科書読んでも、sns、ブログ、YouTube見たって稼げないんすよね。

 

 

 

最近ばあちゃんがコロナのことコロリって言って不覚にもかわいいと思った。