トレードは人に教えることは可能なのか? いや(ほぼ)無理だろ(笑)

僕最近ブログの他にツイッターも頑張ってるんですよね地味に。

 

正直たまに面倒臭いなとか思いつつも投資系のツイートをあえて意識してつぶやくようにしてます。

 

投資系ツイッタラーになってるわけですよ。

 

するとね、やたら「FX教えます!」とかってふざけたアカウントからよくフォローされるんですよね(笑)

 

結構良い迷惑してるんですよ。そーゆー人にフォローされると自分もそーゆー胡散臭い人に見えてきちゃうんで、フォローしてくれる人に。

 

「お前もブログで人に諭してるだろ!」て言われるかもしれないんですけど、違うんですよね、自分がブログやってる理由って。僕一度でもFXを教えたいとかは思った事ないからね。

 

僕がブログをはじめた理由は一つですよ”金”ですよ(笑)

 

アドセンス収益が欲しいからですよ(笑)

 

でも、結局みんな入りはこれですよね。

 

それで、あとあとやっていくうちに他の意義がでてくるんですよね。

 

僕が金を稼ぐ以外にブログをやる理由は一つです。僕は別に知識を偉そうに喋りたいわけでもなく、トレード利益を自慢して自己顕示欲を満たしたいわけもないんですよ。

 

”事実”を話したいなと思っていまブログを書いています。

 

事実をただ喋ってる独り言程度に思って欲しいなあとか思ってます。

 

前置きはながくなったんですが、FX教えます!みたいな人にフォローされてることが多くて思った事があるんですよね。

 

「FXの何を?」ってことですよ。

 

FX然り株然り仮想通貨然り、投資を”教える”ってのが引っかかるんですよね。

 

で、さらに疑問なのは”成功する方法を人に知恵を授けてもらう行為”はもっと疑問です。

 

今日はこの二つの話を掘り下げていきます。

 

トレードは人に教えることは可能なのか?

 

僕の答えは決まっています「”ほぼ”無理」です。

 

なぜ、”ほぼ”無理なのか、前例がないわけではないからです。

 

有名なのはトレーダーで230億の財を築いたリチャードデニスが発足したトレーダー育成塾「タートルズ」ですね。

 

でもこれ、異例中の異例だと思いません?

 

230億稼いだ伝説のトレーダーが全米から募集を募り、数千人の中から選ばれた秀才10名が100万ドルの口座をただでもらって2週間缶詰状態でスキルを磨いていくんですよ。

 

こんな、異例中の異例にも関わらず本当に成功したのはただ一人。カーティスフェイスだけ。こんな最高に恵まれた環境で失敗した人もいた。

 

この事実を踏まえて、たかだか小銭稼いだだけで、書籍すらだしていない人間程度がFXを教えるって、、、いや、笑わせんな(笑)って思ってるわけですよ。

 

 

知識とスキルは別

 

FXを教えてもらいたい人は何を聞きたいのか単純ですよね。”利益の出し方”ですよね。

 

じゃあ、FXの知識を教えてもらって利益をだせるのかと言ったら違いますよね?

 

スワップてなんなのか知ってても利益出せます?レバレッジて言葉の意味を知ってて利益出せます?出せませんよね。

 

結局、そんな言葉の意味”知識”と実際に稼ぐ”スキル”は別ですよね。これは投資に限らずってわけですよ。

 

全くの野球初心者がイチローに内角低めの球を流し打ちするやり方を口で説明されても初心者はできませんよね?(笑)

 

できたら天才なんでさっさとプロのトライアウト受けろってなりますよね(笑)

 

結局FXもこの内角低めの流し打ちと一緒ですよ。いくら、テクニカル分析のやり方を人に説明されたってできないわけですよ。

 

でも、現実世界ではこの理屈が分かっていても投資の世界になると理解できてない人が一定数いるんですよ。

 

だから、高い授業料払ってでも投資スクールにやたらと行きたがる人が後を絶たないわけですよね。

 

知識は誰でも教えることはできます。でもスキルは別です。

 

以上を踏まえてですよ。知識は聞かれれば教えるけど、スキルは教えないし教える価値にも値してないってのが自分のスタンスです。

 

友人には何度か知識は教えたことはあります。いつでも、聞かれれば話します。友人なら。でも自分の我流のトレードのやり方は今後もきっと人に話すことはないです。

 

次の話に繋がるんですが、そもそもトレードを人に教える気はない。教える価値に自分がまだ値しない。もう一つ教えない理由があります。

 

その理由は自分は”他人の責任を取れない”からです。

 

仮に人に自分のやり方を教えて、その人が失敗した時。

 

「僕にこう言われたからだ!」なんて言われたって、正直知らねーよって思いますよね。

 

投資を教える人、高い授業料を払わせて偉そうに知識を語る投資スクール講師も誰もあなたの責任を取ってくれることはないです。

 

 

 

 

投資は自己責任

 

僕が、人に絶対なにも聞かない、誰の言葉も投資の世界では信用しない、全て自分で調べて、自分で勉強して独断できめるって決め込んでる理由は一つです。全部”自己責任”だからですよ。

 

投資で生きていこうって決めて、そうやって決め込んだのが19歳で、そこから22歳になった今もそこだけはブレていません。

 

だから俺すげーだろってわけじゃないんですけど(笑)

 

独り言なんで(笑)本音を言うんですけど自分も「だれか良い方法教えてくれねーかなあ、とかマジヤベー奴先生にならないかなあ」とかもちろん毎日考えてます。

 

でも、誰か人に聞いて成功したらそれは良かったで終わるんですけど、仮に失敗したときそれを「人のせいにしてしまうんじゃないか」っていつも怖いから僕はそう決めこんだんですよね。

 

て、思ってるから、人に投資の良い銘柄とか稼ぎ方を人に聞いたりする人が本当に理解できないんですよね。

 

まあ、だからスキルはそもそも自分で学ぶべきだし、自分で磨くべきだってのが僕の持論です。

 

ただ、もちろん人から学ぶって行為は素晴らしいことだってのは十分理解してるんですよ。だからその行為自体がわからないんじゃないです。

 

ただ、自己責任だろ?ってことを念頭に置くべきなんじゃないかってことですよ。

 

 

トレードを人に教えることは可能なのか?ほぼ無理と最初答えましたが、もっと厳密に話すと、そもそも人に良い情報を聞く前に自分で動けってことの裏返しだったんですよね。

 

じゃあ、今日はこの辺にしとくか?