FXで副業だと?なめてんのかあああ

 

 僕の最大の疑問なんですが。

 

「なぜ、FXに関してネット上ではいかにも”簡単”みたいな謳い文句が多いのか。」ってことですよ。

 

「いや、ありえないでしょっ」って思ってます。ってことをつらつら書いていこうかなあと思います。

 

目次

 

FXで副業だと?なめてんのかあああ

確かに、反対意見も多くあります。「FXは危険だ」というイメージも蔓延していますよね。まあ、一つの理由は”レバレッジ”が関係していると思います。

 

それは違うんだよって記事はまた今度じっくり書こうかなあと思います。

 

にしてもですよ。多すぎないですか?安易な記事や本が

 

「少額からでもできる!」とか「超簡単!」とか「仕事の合間に!」

とかふざけた文言があったらフルシカトでいいです。

 

たしかに、少額でもできます。それはレバレッジをきっちり理解し、厳格な資金管理のルールがあってはじめての話です。

 

正直正確なデータはないですが、”初心者の9割”は一年以内に散ります。だいたい、月の利益をプラマイゼロにできたら上位5%以内と言われています。

 

「そんなのデータがないんだからわからんやろ?」って思う人は3ヶ月真剣にやってみてください。納得します。

 

3ヶ月ってのも結構みそです。まず、3ヶ月持つひとなんていきなり初心者ではいません。断言できます。

 

しかし面白いことがあるんですけど、一定数のひとは始めたてで何もトレードのことをわかっていなくても稼げます。

 

理由は簡単です。トレードではなく”ギャンブル”をしているからです。

トレードとギャンブルの違いは結構説明しています。

ぜひ読んでみてください。

 

fxkousatu.hatenablog.com

 

ギャンブルをしている場合勝つ勝率は上がるか下がるか50%です。

なので、一定数運をもってる人は始めたては勝てる人が出てきます。

 

じゃあ、持続性はあるのか?ってなると言うまでもありませんね。

 

トレードは結構勉強することが多い。

 

テクニカル分析がまず意味がわからん

テクニカル分析てのは、簡単に言うとチャート上の価格をみて相場はどっちに進むんだ?ってエッジ(優位性)を探す作業だと個人的に思っているんですけど。

 

なんかね、種類が多いんですよツールの。まず、分析ツールをどれ使うかって話ですよ。

f:id:FXKOUSATU:20190604023557p:plain

DMM

 

DMMのチャートを適当に開いて適当に移動平均線MACDを表示してみたんですけど。

 

移動平均線って初期設定の数字があるんですけど。12とか25とかあとは200がいいとか言われているんですけど。

 

悲報を一つはなすと。この数字が良いとか初期設定の数字に明確に分析ツールとして機能する根拠なんてないですからね。

 

MACDもそれは然りですよ。

 

「じゃあ、どうすればいいんだ」と。仕組みを自分で理解して、自分が適応させたい相場に機能する数字を探すしかないんですよ。

 

「そんな無駄なことしたくねえ」と思ったら。今すぐブラウズバックしてトレードの世界に参入するにはやめておいた方がいいです。

 

移動平均線だけじゃありません。指数平滑移動平均線、一目均衡表オシレーターならRSIなど、自分が相場の中で勝ち残っていけるツールをまず研究するところからスタートします。

 

これだけでもう、嫌になります。僕も一通り勉強して嫌になりました(笑)

 

散々研究した結果、僕が個人的にだした答えは"simple is the best"だったので、プライスアクションに辿りついたんですけど。

 

だから、普段はMACDとかなんかかっこいいものは使ってないんですけど。

 

まあ、結果ですよ。テクニカル分析の時点でまず、きびいんですよ。

 

ファンダメンルズ?知らねーよ(笑)

ごりごりに短期売買を繰り返す人って、人によってはファンダメンダルズは無視している方も多くいるかもしれません。

 

しかし、経済指標の公開により相場が乱高下することは結構日常茶飯事です。

個人的にはその日の経済指標をチェックしてその時間帯はトレードを控えたり、逆にポジションを増したりもするんですけど。

 

要は知ってて損はないんですよ。

 

米雇用統計って何?とか金利引き上げ引き下げしたらどうなるの?とか最低限は知ってた方がいんですよね。

 

まあでも、経済について興味なかった人にとっては結構厳しいです。

f:id:FXKOUSATU:20190604030116j:plain

金融マーケット予測ハンドブック

 

結構これは、投資家界隈では有名な本ですが、ぶっちゃけこれを手にとったらわかるんですけど。「勉強する気が失せます」

 

幸い自分は浪人時代から経済の歴史とかが結構好きでそこまで経済の話とか抵抗のない自分でも読むのがだんだん辛くなる一冊です。

 

しかし、最低限の知識はないと厳しいです。

 

元から興味のない人は結構覚悟した方がいいです。

 

 

他にも、資金管理の勉強しなくてはいけません。厳格なトレードルールを構築するために投資哲学も勉強する人もいるでしょう。

 

 

とにかくですよ。参入する前段階で学ばなきゃいけないことが多いんですよ。

 

 

自分も1年以上の勉強と2回退場してやっと、多少ながら利益をだせるようになりました。

 

ここまで、踏まえてですよ。”FXを副業でやる”なんて、生半可なこと言えますか?

 

副業なら、今のご時世いくらでもあります。

その選択肢の一つとしてFXを考えるのは仲間が増えるような感覚で、嬉しいです。

 

ただ、気軽にはじめようと思うのはやめた方がいんじゃないかなあ

 

とまだまだ修行中の僕の言うのもなんですけど、思うわけですよ。

 

次は何書こうかな〜。