賞賛したいバフェットおじさんの判断

お久しぶりです。8月が結構忙しく、9月から急激にモチベが下がり、YouTubeを見腐っていました。

 

そろそろモチベが回復してきたのでまた書き出しちゃおーかなとかおもってやす。

 

昨日おもしろい記事を読みました。↓参照

 

 

gendai.ismedia.jp

 

記事の完結にまとめると(前半より後半)「GAFAに”なんか”投資しはじめてバフェットも歳とったか?」です。

 

そもそもGAFAってしってますか?
簡単に言うと現在のIT業界を牛耳る最強の会社4選ですよ。

 

ワンピースでいうと四皇いたいなもんですよ。

 

それが、G→Google  A→Amazon  F→Facebook  A→Appleですわ。

 

GAFA”なんか”にというとGAFAの業績が落ち込んでるようにも捉えられます。筆者の方がどういう意図で書いたのかよくわかりませんが、、、

 

当然ですがGAFA最高だ!!って言う方もいれば、時代はさったとかいう方もいるので今日はそこにはふれません。(語ると脱線しすぎそうなので、、、)

 

僕てきには”今さらGAFAなんかに”投資をはじめたと多分ですが、書きたかったんだと思います、多分です、、、(笑)

 

この記事にも書いてますが、そもそもバフェットおじさんてIT関連の企業にはほぼいままで投資してこなかったんですよ。

 

理由は簡単です。「よーわからんから」です(笑)

 

バフェットおじさんの投資基準の一つに「自分に理解できるもの」という基準があります。

 

ITバブルに湧いたのは1995年あたりですか?その頃で、バフェットおじさんは60過ぎてたので、当時は「時代遅れだと」避難されています。

 

しかし、よくあることですが、2001年ITバブルがはじけた途端「バフェットは正しかった!」と手のひら返しですよ(笑)

 

いやちょっとそれ、「違くない?(笑)」って思うのは僕だけでしょうか。

 

バフェットさんはあくまで自分の投資基準に合致しないから投資しなかっただけで、否定をしていたわけではありません。

 

それどころか、当時から今現在もマイクロソフトCEOのビルゲイツさんとは仲良しこよしですよね。

 

いまも、似たような感じでたまにディスられていますよね。

 

そう仮想通貨です。バフェットさんは「仮想通貨はまやかしだ」とまで言っています。

 

しかし、ブロックチェーン技術に関しては高く評価しています。

 

残念な自称仮想通貨投資家はブロックチェーンと仮想通貨を切り離して考えることができないので、全くいみのわからない論点でたまに批評もしていますが、、、(笑)

 

それはさておき、、、

 

きっとこの件も当時のITバブルとバフェットおじさんの心理状態はおなじではないかな、と推測してます。

 

簡単ですよ。最終的に自分の投資基準に”合致していない”から投資しないだけでしょうね。

 

ITバブルの話に戻します、、

 

手のひら返しのあと、2011年インテルIBMに投資をはじめます。

 

この記事によると理由は「ITがより一般化したことにより、理解できるようになった」と書いています。

 

しかし、インテルは翌年までに即売曲IBM関しては、ほぼポジションを売却して保有していません。

 

筆者的てきには「失敗に懲りずまた、理解できないくせにGAFAを筆頭とするIT関連に投資をしはじめた」と言いたかったのでしょうか。言い方を悪くするとね(笑)

 

ここまで悪意は決してあるとは思いませんが結局そういうことですよね。

 

バフェットおじさんは今年89歳のもうじいちゃんですよ。たしかに投資判断が鈍っているという事実としてあると僕も思います。

 

しかし、僕はGAFA株への投資判断は賞賛すべきことなのではないかと思っています。

 

まず、シンプルにですよ。89歳になってGAFAに投資しようか?ってなるじいさんいますか?(笑)しかも、世界時価総額第6位の世界的企業バークシャーハサウェイのCEOとしてですよ(笑)

 

普通89歳なんてほとんど病院のベットでねたきりですよ。

 

その時点まずレベチですよね(笑)

 

正直もう年齢が年齢なので、いつ逝かれてもおかしくはないですよ。

 

個人的にはあと5年は生きててくれと思ってます。

 

本気でバークシャー株主総会に参加したいと思っているので(笑)

 

あともう一つ。再起を起こそうとする姿勢もぼくは感銘しています。

 

1度バフェットはインテルIBMで失敗していますからね。

 

もう1度IT関連で、再起をねらうバフェットおじさん。89歳になっても貫くチャレンジ精神は学ばなくてはいけないと思いましたよ。

 

確かに投資判断が鈍ってきているんじゃないかという世間の避難はぼくもそう感じています。

 

しかし、決して闇雲に判断したとは思えません。一投資家としても、CEOとしてもですよ。

 

まとめると、バフェットおじさん大好きです。

 

 

あべはどうしたと聞かないでください(笑)

 

書いてて飽きたんです(笑)

 

おもいついたら書きます(笑)

 

あと、最近きになるのですが、他のブログを書いてるひとはとのように構成を考えているのか。最初はない国語力を最大現フル活用しようとしたんですが、まったくできず、もう今は思いつきで一発書きしています。

 

だれかいい本とかあれば教えてください、、ではまた